これから、日本は朝を迎えます。朝の六時頃から、日の出ですね。日の出と共に、お天気アイコンが、月から太陽に変わるはずですので、皆さんも楽しみにしていてね。

と、言っておきながら、実際には変わらなかったら、信用がた落ち?
まぁ、まぁ、いいですよ。プログラムミスで、しっかりと日の出と共に、アイコンが変わらなくても、
また、直していきますよ。
プログラムの見直しは、毎日行なっております。
大変楽しい毎日です。
皆さんも、サーバー運営や、プログラミングなど、如何ですか? 大変楽しいですよ!


しくみは、こんな感じです。

下記のサイトから、日の出の時間が割り出せますので、その日の出の時間、そして、日の入りの時間をプログラムに取り込みます。

おはこん番地は!? API

そして、if文で下記のような文にします。

if (日の出の時刻 < 現在の時刻 AND 日の入りの時刻 > 現在の時刻) {

太陽のアイコンを表示させる。

} else {

月のアイコンを表示させる。

}

といった仕組みです。このプログラムで動けば、万歳なのですよね。

※尚、日の出日の入り、月の出月の入りなどの自動ツイートは、日の出の時間の少し前に自動ツイートされます予定です。

いやぁ、ドキドキですね。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です